おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
日中の仕事の後、夜のセミナーに参加予定。
その後は豪華な懇親会もあります。
今日もとても楽しみな1日になりそうです。
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<パーソナルメッセージを添える>
私の研修では面談や商談した方へお礼ハガキを
送りましょうといった話をする。
そのお礼ハガキの目的はシンプル。
“お会いしてくれたことへの
感謝の気持ちをお伝えする”
その際の肝が、相手との知り得た共通情報や
心に残った事を一筆添えようというもの。
例えば、こんな感じ。
・『同じ松山出身のよしみで
今後ともよろしくお願いします』
・『同じ洋楽好きのよしみで
これからもよろしくお願いします』
・『〇〇さんの“迷ったら行動する”の言葉に
信念の強さを感じました!』
いかがだろうか?
これがパーソナルメッセージだ。
パーソナルメッセージとは、相手と自分だけが
理解できるメッセージのこと。
感謝のハガキには、この
お礼の気持ち+パーソナルメッセージ
を組合せると効果が倍増する。
逆に絶対やってはいけないのが、
お礼の気持ち+売込み系のワードだ。
これをやってしまうと、残念なことに
効果はほぼなくなってしまう。
書き手の売りたいという気持ちだけが
相手に届いてしまうから。
これをするくらいだったら、お礼の気持ち
のみを伝えるほうが断然よい。
そう、1枚のハガキには
「感謝の言葉」と「売込み系の言葉」を
同時に書いてはならないのです。
この鉄則を守りながら、
ぜひ実践を続けてみてください。