おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
これから水曜朝の恒例の早朝勉強会へ。
コレが週中にあるからピリッと過ごせます。
*********************
<結局、目の前のことに集中する>
ホテルマン時代に、実は数年間
フロントマンをやっていた時期がある。
朝のチェックアウト時は、
それこそ殺人的な忙しさだった。
その際に非常に苦い経験をした話。
私がチェックアウト対応をしていた隣で、
新人が別のお客様の会計を担当していた。
私は新人がミスをしないか気になり、隣を
チラチラ横目で見ながら対応をしていた。
その時、私自身がクレジット決済を打ち間違え
てしまい、さらに焦って手間取り自分のお客様
へご迷惑をおかけしてしまったことがある。
最後、お客様にこう言われてしまった。
私:
『大変お待たせして申し訳ございません』
お客様:
『あたな、最初からずっと隣のことが
気になってたでしょ?』
私:
『え?す、すみません…』
お客様:
『なんかミスされないかなって
思っていたのよ、本当にもう…』
私:
『た、大変ご迷惑をおかけいたしました…』
完全に見透かされてしまっていた。
私が目の前の自分に集中していない事を
感じ取られてしまっていたのだ。
これはもうプロとして完全に失格。
しかも心配だったはずの新人は、無事業務を
こなしていたので余計に自分が情けなかった。
やはり私を含めた大半の“ふつうの人”は
同時に2つのことは出来ない。
“目の前の人やコトにしっかり集中する”
大切を、身を持って体験したのです。
ですが、今でも注意散漫な悪癖が
見え隠れしてしまっております…