1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結局、目の前のことに集中する (#1902)~婚礼営業マン日記~

結局、目の前のことに集中する (#1902)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから水曜朝の恒例の早朝勉強会へ。

コレが週中にあるからピリッと過ごせます。

*********************

<結局、目の前のことに集中する>


ホテルマン時代に、実は数年間

フロントマンをやっていた時期がある。


朝のチェックアウト時は、

それこそ殺人的な忙しさだった。


その際に非常に苦い経験をした話。


私がチェックアウト対応をしていた隣で、

新人が別のお客様の会計を担当していた。


私は新人がミスをしないか気になり、隣を

チラチラ横目で見ながら対応をしていた。


その時、私自身がクレジット決済を打ち間違え

てしまい、さらに焦って手間取り自分のお客様

へご迷惑をおかけしてしまったことがある。


最後、お客様にこう言われてしまった。

私:

『大変お待たせして申し訳ございません』

お客様:

『あたな、最初からずっと隣のことが

 気になってたでしょ?』

私:

『え?す、すみません…』

お客様:

『なんかミスされないかなって

  思っていたのよ、本当にもう…』

私:

『た、大変ご迷惑をおかけいたしました…』


完全に見透かされてしまっていた。


私が目の前の自分に集中していない事を

感じ取られてしまっていたのだ。


これはもうプロとして完全に失格。


しかも心配だったはずの新人は、無事業務を

こなしていたので余計に自分が情けなかった。


やはり私を含めた大半の“ふつうの人”

同時に2つのことは出来ない。


“目の前の人やコトにしっかり集中する”

大切を、身を持って体験したのです。


ですが、今でも注意散漫な悪癖が

見え隠れしてしまっております…




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS