1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 日本人は自己主張が弱い? (#1895)~婚礼営業マン日記~

日本人は自己主張が弱い? (#1895)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はバレンタインデーですね。

「だからどうした?」って感じです。

さて早朝の学びへ行ってきます。

*********************

<日本人は自己主張が弱い?>


先日、ある勉強会で中華系の女性の方と

会話する機会があった。


その際に出た話題で、こんな意見があった。

「相対的に日本人は自己主張が弱い」と。


薄々は感じていたが≪やっぱりか≫と。


私自身も30代の頃、インバンド営業で

香港や台湾へ行っていたが、確かにあちらの

ビジネスパーソンは本当によく喋る人が多い。


私のほうが営業で訪れたのに、先方が

私にいろいろ要望を出してくるのだった。


そう言えば現在アメリカ留学中の長女も、

『アメリカ人やメキシコの子は、

 めちゃくちゃ自己主張が強すぎる!』

などと言っていた。


やはり島国で平和に暮らしてきた影響だし、

ご先祖様からのDNAがそうさせるのか…


でも私は思う。

≪自己主張が弱くて上等!

 それで仲良くできるのならソレが最高≫と。


自信を持って生きていきたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS