1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 短所の至近距離に長所が潜んでる (#1608)~婚礼営業マン日記~

短所の至近距離に長所が潜んでる (#1608)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の夜の勉強会は刺激的でした。

さぁ、今日もこれからワーク三昧します。

*********************

<短所の至近距離に長所が潜んでる>


最近思うことがある。

人の短所は直す必要などそもそも無いのでは。


例えば私が認識している自分の短所は

①基本、何をするにもスピードが遅い

 (速くやろうとすると必ずミスをする)

②やや内向的な一面がある

③基本、保守的な考え方や行動を好む


ハッキリ言って数えたらきりがない。


もし私の妻にソレを言わせたら、

それこそ星の数ほど挙げてくるだろう…


だが30代の頃に秘密を知ってしまった。

“じつは短所の至近距離に長所が潜んでる”


先程の例で言うと

①のスピードが遅いのは

 ミスを減らし着実に仕事を遂行する戦術。


②の内向的な一面は、それがあることによって

 相手に与える圧を適度に減らす事に繫がる。


③の保守的な考え方や行動については、

 全員が革新的だと現場が混乱する。

 保守的な人間もいるからこそ、ある種

 組織として一定のバランスが取れる。


まさに事実は表裏一体の関係となっている。

これは世の社会人にとって朗報だと思う。


仮にあなたに何らかの短所があり、それを

気にされていたとしても全く問題無い。


見方を変えれば、そう感じてる欠点は

必ずあなたの強みとなっている可能性が高い。


もしソコに気づくことが出来れば、日々の仕事

や生活がより面白く感じてくると思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS