1. HOME >
  2. ブログ >
  3. トークスキルか?ハガキか? (#1575)~婚礼営業マン日記~

トークスキルか?ハガキか? (#1575)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ちょっとWBCロスになってます。

余りにもエキサイティングでしたから…

*********************

<トークスキルか?ハガキか?>


私の知人にスゴイ営業マンがいた。


この快活な知人は、どんなお客様にでも瞬時に

話を合わせられ必ずその場を盛り上げるのだ。


気の利いたセリフがポンポン口から飛び出す。


私はそんな彼の話し方を敬愛の念を込めて、

“カメレオントーク”と呼んでいた。


それこそ相手によって変幻自在に話す。


隣で聞いて感心していたし、当時は

そのスキルを非常に羨ましく思ったもの。

(今は自分は自分、人は人と素直に思えてる)


ただここまでなら世の中にソコソコ存在する。

彼が他と違うのはハガキを継続的に出す点


ずっと昔に私との何気ない会話で、

ハガキの効用を話したことがある。


彼はその時の話を聞き流さず、その後は

出逢った方へハガキを出してるという。


本来、話術に自信のある人は

ほとんどハガキを出さない傾向にある。


なぜならそんな面倒なことをしなくても、

そのスキルで結果を出すことが出来るから。


話術に優れ、かつハガキを出す人は稀なのだ。

鬼に金棒とはまさにこんな人のことを言う。


当然のごとく彼は会社で活躍を続けている。


ただあえて言うが、あくまで世の中には

鬼に金棒的な営業パーソンはごく少数派。


トークスキルかハガキの継続かのどちらかで、

十分にやっていけると思います。


自分なりの方法で無理なくやりましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS