1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 質問と説明の順番 (#1573)~婚礼営業マン日記~

質問と説明の順番 (#1573)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日はWBCの勝利の美酒に酔いしれました。

今夜は知人の送別会に出席します。

はなむけの言葉を贈りたいですね。

*********************

<質問と説明の順番>


昨日受講したセミナーでの話。


“心理的リアクタンス”という言葉を習った。

意味は“反抗したくなる気持ち”


人は「意見や行動を他人から強制されると

 反発し自身の意見に固執する」というもの。


これを聞いて、だから子供時代に親から

「速く宿題しなさい!」と言われて、まったく

やる気が出なかったのがよく分かった。


同時に我々の仕事でも同様だと思った。


客側が訊いてもいないのに営業マンがペラペラ

商品説明を行えば、相手は辟易してしまう。


逆にお客側が質問してくれた後の説明は、

“詳しく丁寧な説明”に評価が瞬時に変わる。


そう、鍵はこの「質問と説明の順番」

あったのだ。


この順番の違いだけで、相手の心に言葉が

届く精度がまったく異なるらしいです。


私も今日から意識してみます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS