おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午後からは妻とFC今治の応援観戦の予定。
今季は開幕からチームが好調なので、
里山スタジアムへ行くのがワクワクします。
*********************
<机上を整理して心も整える>
若い頃、ある人にこう言われたことがある。
『机の上が乱雑な人は丁寧な仕事が出来ない』
なぜ机と仕事が関係あるのか分からなかった。
だが社内を見渡すと、それが理解できた。
デスク上が乱雑なタイプの人は、日々セカセカ
とした雰囲気を醸し出している。
書類の山なので資料を探すだけで時間がいるし
書いたメモも紛失しゴミ箱をよく漁っている。
アポイント先へ間際に到着するのも日常の事で
、余談だが車内も乱雑な人が多かった。
お世辞にも仕事が丁寧とはいえなかった。
一方デスク上が整理整頓されている人は、
前者とは真逆。
いつ見ても机上が整然と綺麗な状態のため、
気持ち良く仕事のスタートを切っている。
どこに何があるのか完全に把握できてるので、
仕事の進め方も全く無駄が無く早い。
メモを紛失してゴミ箱を漁っている姿など、
一度もお目にかかったことなどない。
この人のマイカーはいつ見てもピカピカ状態。
誰がどう見ても出来る会社員の姿だった。
(私自身は中途半端に整理するタイプ)
“机上を整理整頓して心も整える”
私もこの教訓を毎日意識してみます。