おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はFC今治のパブリックビューイングへ
急きょ参加の予定。
週末は野球WBCにサッカーにと大忙しです。
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<営業レターを継続出来た訳>
以前の研修でこんな質問を頂いたことがある。
受講者:
『渡部さんはレター営業で結果がでるまで、
なぜ継続することが出来たのですか?』
というもの。
私の答えは、
“継続するしか選択肢が無かったから”
さらには、
“その成果の味を知ってしまったから”
それ以前は電話や自宅訪問を繰り返したりと、
ハードタッチなアプローチが主体だった。
だが在宅率が悪く非効率だったうえに、
運よく面談できても反応はイマイチだった。
偶然出会ったレター営業だったが、
愚直に続けているとふとある事を思った。
≪ここまでやる人は殆どいないだろうな≫
その思いは確信へ変わり、結果は吉と出た。
後追いフォローをする見込み客からの勝率が
格段に上昇したのだった。
レターフォローの方法論を知識として知り
7つのアイテムを作り段階的に郵送するのは、
少しハードルが高いことなのかもしれない。
要は、結局殆んどの営業パーソンが続かない。
そのため続けるホンの一握りの人間だけが
その成果に預かれるというシンプルな理屈。
呆れるくらい簡単なカラクリなのだ。
継続の力を認めている人は多いが、
それを実践している人は多くないらしい。
昔も今も、恐らくこれからも。
営業レターは継続すれば必ず効果がでます。
まずは気楽に取り組んでみてください。