おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は完全オフな1日。
温泉にでも入ってゆっくり過ごします。
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<執着心を上手く使いこなす>
現役の会社員時代の話。
昔は自分に対してもチームスタッフに対しても
、婚礼獲得に向けてこう言っていた。
私:
『獲得に向けて執着心を持とう!最後の最後
まであきらめずに、来館されたお客様は
必ず成約に結び付けるように!』
などと、フェアのたびに檄を飛ばしていた。
それでどうだったか?
ボチボチの成果というのが正直なところ。
今なら理解できる。
≪目の前のカップルを何が何でも獲得したい≫
という欲が売り込み臭さに繋がり、
相手に無用な圧力をかけていた可能性を。
もちろん営業パーソンにとって、
結果への執着心はある程度は必要。
だがそれはあくまで目標に対して、自分を
鼓舞しテンションを上げることが目的のはず。
つまりは、積極的な心構えを保つために
“執着心という原動力を活用する”
と言い換えてもいい。
決して自分や顧客に不快な圧力を
かけるためのものではないのだ。
さらに言えば、執着心を持ちながらも
一方で仮にそれが叶わなかったとしても、
≪まぁ、そうならなくてもいいけどね≫
くらいの小さな余裕が欲しい。
この小さな余裕のおかげで肩の力が抜け、
パフォーマンスの向上に繫がるものです。
自分の執着心を上手く使いこなしましょう。