1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 我以外みな我が師 (#1513)~婚礼営業マン日記~

我以外みな我が師 (#1513)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

冬の朝の犬の散歩には太陽が神様に思えます。

朝日の光は優しく暖かくてありがたいですね。

*********************

<我以外みな我が師>


~先日の役所でのこと~


手続きのため久しぶりに役所を訪れた。

朝から大勢の市民で、立て込んでいる様子。


数名の職員さんから説明を受けたのであるが、

皆さん一様に丁寧に詳しく説明してくれた。


以前は生意気にも、

≪お役所仕事はコレだから仕方ないなぁ…≫

などと思っていたケースもあった。


だが明らかに改善されつつあるようだ。


それどころかよくよく考えれば、

彼ら職員さんたちは、いわば説明のプロ。


日々、大勢の市民へ同じ説明をしている。

・上手に資料を使ったり

・手書きで図を書いてくれたり

・重要箇所はゆっくりと繰り返してくれたり

職員各々の個性で分かりやすく教えてくれる。


説明を受けていてハッと気づいた。


これらのスキルは研修講師の自分にとっても、

非常に重要な要素であることに。


民間出身の私がバリバリ公務員の方々に、

教えられた気がした。


昔の偉人の言葉にあったような気がする。


“我以外みな我が師”


本当に何からでも学ぶことが出来ます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS