おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は久しぶりの早朝セミナーへの参加です。
しっかり学んできます。
**********************
<提供している本質は何か>
私の住んでる今治には焼き鳥屋が多い。
人口に占める焼き鳥屋の数の比率が何と日本一。
私も何件か好きな店があるが、各々の店には
必ず“店の常連さんたち”が存在する。
週5日位のペースで店に通うツワモノも。
“類は友を呼ぶ”というが、客同士が何というか
非常に心地良い距離感で接しているのだ。
店主と常連さん達との関係性が出来上がっており
、ポンポンと小気味のいい会話が飛び交う。
そんな様子を見て私は思った。
≪客は焼き鳥を食べに来ているというよりも、
この雰囲気を味わいに来てるのだなあ≫
店の売っているものは「焼き鳥とビール」という
よりも“その店が紡ぎだすコミュニティの場”
そういうことで言えば、イギリスなんかでいう
庶民の社交場である「パブ」と一緒。
私自身も営業研修の提供が生業ですが、その
本質は“学ぶ大人のエンターテイメントの場”
創りでありたいとつくづく思います。
**********************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・
住宅・新車等・保険など)を取り扱っている
企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。
↓
Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp