1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 日々の生活にメモを活用する (#1010)~婚礼営業マン日記~

日々の生活にメモを活用する (#1010)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

週末の阪神戦ではやられ、悔しいです。

阪神の猛攻は敵ながらあっぱれでしたね。

**********************

<日々の生活にメモを活用する>

私の知っているトップ営業マンは“メモ魔”

手帳サイズのメモ帳を常に携帯している。


以前そんなに何をメモしているのか聞いてみた。

私:

『どんな時にメモしているのですか?』

知人:

『商談の時はもちろん、日常生活やゴルフの時も

 メモを持ち歩いていますよ』

私:

『では、どんなことをメモしてるのですか?』

知人:

『会話中の重要なワードや、ふと浮かんできた

 アイデアですね。私の場合その時メモしないと

 後ではほぼ思い出すことができないので』


彼の話では、それらのメモのおかげで仕事が滞り

なく進み、新たな仕事の企画にも繋がるという。


確かに実践者からその効果を聞けば理解できる。

が、理解は出来るが実践は簡単ではない。


じつは過去に私もトライしてみたが、

正直続かなかった…。


読書の際など、できるところから

実践してみるつもりです。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS