おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は自宅の風呂掃除をする日です。
音声配信でも聴きながら精を出したいですね。
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<時代と共に即決型が不利になる>
“老後2000万円問題”が叫ばれてから随分久しい。
以前あれだけ毎日のように報道されたり、ワイドショー
で議論されていたので、日本中がざわついていた感じ。
私自身も正直ガツンと衝撃を受けてしまった。
これでは人々の消費意欲に影響が出てくる。
何百万もする婚礼や新車を即決で買う人などほぼ皆無。
人間には防衛本能があるため、そうならざるを得ない。
そのため、数年前までの主流の手法だった即決方式が
今後はますます不利になることが予想される。
買う人がいなくなるわけではない。
今後はさらに見込み客の検討期間が中長期化
してくる可能性が大きくなるということ。
これを見定めて、接客とその後のフォローのやり方に
対策を講じておくことが重要だと思います。
逆に、心構えと対策準備ができている企業や人に
とっては有利な時代になると思うのです。