1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コミュニケーションの達人(934) ~婚礼営業マン日記~

コミュニケーションの達人(934) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。


次女の大学が対面授業を再開しました。

学生たちにとってはリアルの触れ合いが一番ですね。

*************************

<コミュニケーションの達人>


私の知人には“出来る営業マン”が結構いる。

彼らに共通するのは“聴くと話す”のバランスがいい点。


相手の話を聞いて、うなづきながら共感と理解を示す。

それだけで話し手は、グッと楽に気持ちよく喋れる。


だが、コミュニケーションの達人はさらに違いを生む。


どういうことか?


相手が喋った内容を一度消化し自分の過去のエピソード

と擦り合せながら、その”実感〟を伝え返してくれる。

すると話し手は嬉しくなり、ますます会話が弾む。


これを意図的にやってる営業マンはまず成績が良い。


なぜなら会話の際の“気分の良さ”が相手のイメージに

残る為、何かの時にあなたの事を思い出してくれる。


そう、自然にお声が掛かりやすくなってくるのです。


私もいま一度「聴く」を意識したいと思います。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS