1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は飲む際に気分良く飲む(713) ~婚礼営業マン日記~

できる人は飲む際に気分良く飲む(713) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

最近良い天気が続いていますね。

ウォーキングの距離を長めに
楽しもうと思います。

*******************
<できる人は飲む際に気分良く飲む>

これまで、さまざまな人たちと飲み会を
ご一緒してきた。

そこで分かったことがある。

“成功者や幸せな人は皆気分良く飲む”

皆自分の今の仕事や趣味の話を、面白おか
しく楽しそうに披露する。

あくまで“今の自分”のことをベースに、
明るく前向きな話になりやすい。

いっぽうで、その逆の人たちもいる。

やや不幸な雰囲気を身にまとった人たち。

彼らはどちらかというと“過去の他人”
のことをベースに話を展開してしまう。

それはどうみても、愚痴や恨みつらみの
いが多い。

なぜそこまで違いが分るかと言えば、
私自身が両方を経験しているから。

若い頃の私はあきらかに後者の人間。

日々のストレスもあり、頻繁に居酒屋へ
通い、他人の愚痴のオンパレード。

悪循環のオーラを身にまとっていた。
今思い返しても心底恥ずかしい。

いっぽうで今はどうか?
昔と変わらずただの普通の人。

だが、少なくとも飲みの席で「他人の愚痴
を話すことはほとんどなくなった。

“自分の今”の話をしたり、
“同席者の今”の話を聞いたりする。

“今その場にいない人のこと”を話す発想
がそもそも無くなったのです。

今後もお酒を飲む際には前者で
あり続けたいなと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS