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見極めも時には大事

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ラグビーワールドカップが大詰めですね。

イングランド VS 南アフリカの決勝。

次の日曜日が非常に楽しみです。

*******************
<見極めも時には大事>

長く営業系の仕事をしている人は

思い当たる節があるかもしれないが

まれに”変な客”に遭遇してしまう事がある。

本来はお客様を変などと扱うこと自体は

褒められたことではないのだが、これも

長年の習性でそれが分かってしまう事があるのだ。

例えば、あきらかな”冷やかし系”の客。

あるいは”他社の偵察系”の客など。

キャリア初期の頃の私には、この見分けがつかず

誰でも彼でも全力で事に当たっていた。が

これらの招かざる客に時間と労力をかけすぎると

あとあと特に精神的な消耗が激しくなってしまう。

また、余りにも”価格にこだわる過ぎる客”。

こういった方も商品やサービスの魅力を伝えたり

ご納得頂くことのハードルが非常に高く尋常じゃないくらい骨が折れる。

”招かざる客”につかまり過ぎないように

する見極めも時には大事
なことだと思います。

<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。
私は営業講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を扱っている会社様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身やまわりの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
是非お声掛けをいただけましたら嬉しいです!!
精一杯お手伝いをさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します!!(^_-)
ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より
お願いいたします。



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