1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 実は定番にも微妙な変化がある

実は定番にも微妙な変化がある

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は日中、松山市内を散策する予定です。

以前と変わった店を見つけるのが

ちょっとした楽しみでもあります。

********************
<実は定番にも微妙な変化がある>

普段のスーパーでの食材の買い出しで

ふと思ってしまったことがある。

例えば、ソース類のコーナーで品を選ぶ際

妻が選ぶのは決まって"定番の商品"。

例えば

「黄金の焼肉のタレ」とか

「イカリソース ウスター」とか

お菓子でも、結局

「ポテトチップス コンソメ味」とか

「ハッピーターン」など。

私の記憶でいけば、妻は過去において

様々なメーカーのソースやお菓子を

試すタイプの人間だったはず。

が、結局いつの間にか“定番商品”に戻っている。

やはり一番商品の信頼と品質を

求めてしまうという人間の性なのか。

ただし、メーカー側も絶え間ない努力を重ねているという。

消費者の嗜好と時代のニーズを踏まえて

定番商品であっても見えない改良を加えている。

あの「ポテトチップス」だって、塩の量を変えたり

使用する原材料の組み合わせを

微妙に変化させているという。

これは私たちのビジネスも同じ。

例え今は顧客に支持頂いている商品やサービスでも

未来永劫そうであるとは限らない。

そうなる前から、時代に合わせた微妙な改良を

自らやることが非常に重要なんだと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS