1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 今あるものにフォーカスし感謝しましょう

今あるものにフォーカスし感謝しましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝夕が一気に秋の空気になりましたね。

秋の夜長は映画鑑賞&読書で

過ごしていきたいと思います。

*******************
<今あるものにフォーカスし感謝しましょう>

よく例えで、”コップの水”の話がある。

コップの中に水が半分入っており

その状態を見た人の捉え方が

二通りに分かれるというもの。

一つ目は、『水が半分しか残っていない

というもの。

既に無くなっている水のほうに執着している。

二つ目は、『水が半分も残っている

というもの。

今ある水のほうにフォーカスしている。

後者のほうが”ポディティブな捉え方ですよ

という考え方。

この”水”の部分には、様々な言葉が入る。

例えば、”お金”とか、”信用”とか、あるいは

”健康”や”見込み客”など。

無いものにフォーカスするのではなく

今現在目の前にあるものにフォーカスせよ

との教えだと思う。

しかし、私の師匠は第三番目の教えを説く。

すなわち

誰かが水を半分残してくれた、ありがたい

というもの。

純粋に”感謝”の想いに転換し繋げているのである

これは前者二つの捉え方とは根本的に異なる。

自分にとって得か損かの観点ではなく

目の前の現象に対してただ自然に感謝するだけ。

まだまだ、そう思える自分には程遠いですが

コツコツと精進していきたく思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS