1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”一番重要な要望〟に的を絞りましょう

”一番重要な要望〟に的を絞りましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

プロ野球の前半戦が終了しました。

我が巨人軍は予想以上の快走でしたね。

後半に向けてしっかり体を休めて欲しいです。

*******************
<”一番重要な要望〟に的を絞りましょう>

~現役時代の頃の話~

知り合いに有能な女性プランナーがいた。

彼女の何が秀でているかと言えば

紹介率がダントツの成績を誇っている。

過去、彼女に担当して貰ったカップルが

周りの婚礼予備軍である友人・知人を

彼女に紹介してくれる好循環が続いている為。

そんな彼女に一度聞いてみたことがある。

私:『いったいどのように紹介率を
   高めているんですか?』

彼女:『それはお二人にとって満足度の高い
    披露宴を実現させてあげることです』

私:『そのためにはどんなことを
   普段は心掛けているのですか?』

彼女:『お二人それぞれの一番目のニーズ
    探り当てて、とにかくそのニーズ
    だけは何としても実現させる
のです』

要するに

あれもこれものご要望全てと言うよりも

まずは、それぞれの”一番目のニーズ〟に的を絞り

その実現に全力を尽くす
というもの。

”一番目〟というのは、そのお客様にとって

”一番重要な思い入れのあるニーズ〟の意味。

彼女曰く、一番目のニーズさえ実現できれば

仮に二番目、三番目のご要望の実現が

困難だったとしても

お客様は納得してくれ易く

その後がスムースにいき易いとのこと。

≪非常にメリハリの利いた考え方だな≫

と感心してしまった記憶がある。

お客様は様々な要望を口にされるもの。

それに惑わされず

まずは一番目の要望に的を絞り

対応していきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS