1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人生は心ひとつの置きどころ

人生は心ひとつの置きどころ

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば、『平成』も残りあと半月。

なんか、センチメンタルな気持ちになってしまいます。

一日一日を味わって過ごしたいと思います。

*******************
<人生は心ひとつの置きどころ>

私には5人の人生の師匠がいる。

私が勝手にそう位置づけているのだが。

その内の一人に中村天風先生という方がいる。

知る人ぞ知る〝哲人〟と呼ばれたお方。

天風先生が残された金言はたくさんあるのだが

特に私が好んでいるフレーズのひとつに

〝人生は心ひとつの置きどころ〟

というものがある。

自分の日々考えていることや

毎日の喜怒哀楽などの感情や

それらから発せられる自分の言葉
によって

目の前の現実が作られていくらしい。

若い頃はこの言葉の意味を

本当には理解できていなかった。

だが、そこそこの年齢になった今は

素直にそうなのかもしれない

と思うようになってきている。

私が続けてきた営業レター活動もそうだし

このブログや朝の日課のウォーキングもそう。

強い思いをもってやっていたら

それがいつしか習慣化されていた。

そして、その習慣化された行動や考え方が

今の私を支えてくれ

少しばかりの自信を与えてくれている。

〝人生は心ひとつの置きどころ〟

本当に前向きにさせてくれる言葉だと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS