1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ブログは思考を整理する ハガキは感情を整理する

ブログは思考を整理する ハガキは感情を整理する

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のサッカー日本代表戦、

中島のドリブルは相手を驚かせてましたね。

香川との連携も見ていてワクワクしてきました!

3日後のボリビア戦が非常に楽しみです。

*********************
<ブログは思考を整理する ハガキは感情を整理する>

昨年暮れから、ブログを毎日更新している。

自分が実践してきた「営業レター」の考え方を

必要とされている方々へ、少しでも届けたいとの

ささやかな気持ちからだった。

が、継続しているうちに、あることに気づいた。

毎日することによって

自分の思考が整理されていくことに。

普段何気なく感じていた事や考えていた事を

あらためて紙に書いたり文字を打ち込むと

考えがより一層明確になり、知識として固まる。

このことは、本業の研修を実施するにあたって

非常に良い副産物として役に立っている。

また、私のMYルールのひとつに

名刺を頂いた方には必ず3日以内にハガキを出すというものがある。

これも当初は儀礼的な意味で実施していたが

途中からあることに気づかされた。

その方への感情の整理がつくのだ。

どういうことか?

通常ハガキを書く際は

出逢えたご縁に感謝したい気持ち とか

貴重なお話を聞かせてくれたことへのお礼 とか

申し訳なかったことへのお詫びの気持ち とか

今後のお付き合いを宜しくお願いしたい想い

などの感情を込めて書いている。

想いを込めて書いて

切手を貼ってポストへ投函すると

なぜかスッキリと爽快な気持ちになるのだ。

相手への想いをひと区切りつけた瞬間だと思う。

ハガキを書いて出すという行為そのものが

私の感情にケジメをつけ整理してくれていた

そういう意味ではハガキは相手の為と言うよりも

自分の為に書いているのかもしれませんね。

自分の思考や感情を整理する為のルーティンを

何か取り入れてみるのもお勧めです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS