1. HOME >
  2. ブログ >
  3. スポーツ競技と営業活動の違い (#1515)~婚礼営業マン日記~

スポーツ競技と営業活動の違い (#1515)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

早朝に窓を開けると一面の銀世界!

と思いきや、降雪はまったくでした。

少し残念やら、ホッとしたやら…

*********************

<スポーツ競技と営業活動の違い>


私はサッカー観戦が趣味だが、

ふと思うことがある。


サッカーをはじめ真剣勝負のスポーツ競技は、

何故こんなにも選手や観客を興奮させることが

できるのだろうか。


答えの1つは勝ち負けが必ず確定されるから。


どんなにゲームを支配していたとしても、

結果的に負ければ、負けは負け。


一方、どんなに劣勢が続いていたとしても

最後に1点多く取れば、勝ちは勝ち。


非常に優劣がハッキリとした世界。


特に負けた方はどんなにパフォーマンスが

良くても負ければ失敗扱いになってしまう。


≪つくづく過酷な世界だな≫と感じる。


これが私たち営業の世界なら少し話は違う。


営業は自分のペースで良いと思ったことを

コツコツと積み上げてゆけばよい


あるいは、今まで出来ていなかったことを

徐々にトライしていけば基本OKな世界。


素直にこれを継続すれば、営業マンとして

少しづつ成功に近づいてゆくことが可能


逆に注意したいのが、職場に各人の成績を

棒グラフで貼りだすような現場のケース。


これだと上位者だけば優越意識を持ち、

下位者は必要以上に劣等感を感じてしまう。


だが下位の人でも日に日に成長していけば、

それはひとつの成功の姿なのだと思います。


スポーツ競技にはない営業活動の利点を意識

して、自分をコツコツ高めていきましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS