おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は専門学校で後期の授業があります。
どんな学生さん達に出会えるか非常に楽しみ。
落ち着いて伝えていきたいと思います。
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<結果によってプロセスの評価が変わる>
「物事には正しいプロセスを踏むと、
ふさわしい結果が伴ってくる」
大半の方々はそのように考えるだろう。
例えば料理の場合、レシピに書かれてる通りに
作れば、結果その料理が出来上がる。
ところが、世の中には
「結果によって、プロセスの評価が変わる」
ことが有りえる。
例えば、プロ野球の投手の場合。
投手によっては、もともとテンポが良く、
パッパと投げ込んでいく選手がいる。
その投手の元々のスタイルなのだが、
投球結果によって評価が変わってしまう。
評論家はこんな感じで解説するだろう。
投手が打者を押さえたときの解説:
『自分の間合いでテンポよく投げることが
できていますよね』
投手が打者に打たれたときの解説:
『投げ急いでいますよね。もっと間を
取りながら投げたほうが良いですね』
お分かりいただけるだろうか?
この投手にとっては、いつも通りの間合で
いつものように投げているに過ぎない。
だが結果によって、第3者からの「プロセス
への評価」のほうが変わってしまったのだ。
不思議な事にビジネスの世界でも見られる。
営業は「結果が全て」のシビアな世界。
成果次第で、まさに会社や上司からの
“仕事のやり方への評価”まで変わってくる。
好成績の時の上司:
『おっ、毎回しっかりとやってくれてるな!』
成績が芳しくないときの上司:
『そろそろやり方を変えてみたらどうだ?』
まさに野球解説者と同じの後付けの理屈。
でも野球と違って確実に言える事がある。
営業の場合はそれがお客様第一を思っての
事ならば、いつか必ず結果に結びつく。
成果に結びつくのに多少の時間の違いが
あるだけで、必ずそうなってるようです。
自分のプロセスを信じて
コツコツと続けていってください。