1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 出来る人ほど聴く習慣が備わっている (#2128)~婚礼営業マン日記~

出来る人ほど聴く習慣が備わっている (#2128)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は定例先での仕事の日。

午後からは経営者仲間の会合へ。

その後の懇親会も非常に楽しみです。

*********************

<出来る人ほど聴く習慣が備わっている>


営業パーソンに限らず「出来る人」には

ある共通点がある。


それが「聴く姿勢」が備わってるという点。

ちなみに「聞く」ではなく「聴く」


「聞く」は単に耳に入ってくる受身型。

「聴く」は心で聴こうとする能動型。


現役の営業マン時代には、さまざまな会社の

重役や社長と商談を重ねてきた。


その時に気付いたのだが、偉い人ほど若造の

私の話にじっくりと耳を傾けてくれる傾向が。


適度に「うなづき」「あいづち」

入れてくれるので、非常に話しやすい。


会社の命運を握るトップともなると、

シッカリ相手の話を聴く姿勢が備わってる。


そしてコミュニケーションの達人でもある。

成功者の皆さんはご存じなのだろう。


話に大きく頷いたり、適度にあいづちを

入れるだけで場の空気が変わることを。


それは≪あなたの話に共感していますよ≫

という無言のメッセージに他ならない。


本来は若造の私のほうが社長の話をじっくりと

聴かなければならない立場のハズだった。


しかし一流はそんな若造の話にすら

「聴く習慣」が備わっているようです。


私も日々精進を重ねたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS