おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
阪神の岡田監督が退任するそうですね。
敵将としてリスペクトしていたので残念です。
球界も徐々に世代が移行しつつあります。
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<スキマ時間を活用する>
「時間術」は営業マンの重要なテーマ。
営業の仕事には外向けの「営業活動」と
内向けの「事務処理」とがある。
一般には、顧客と接触する時間を多くすれば
するほど成果に繋がりやすいされる。
ところが受注が増える程に事務処理量も増え、
逆に活動量が減ってしまうジレンマに陥る。
すると数か月後の受注が減ってしまう事に。
しかも現在は「働き方改革」の流れで、
昔のように残業してカバーすることが困難。
そこで注目したいのが“スキマ時間の活用”。
・リモート会議に参加する
・お客様と商談する
・外で人と会う
これらの前後にはちょっとした空き時間が
必ず生まれるはず。
大半の人はここでスマホのLINEやサイトを
チェックしたり、煙草を吸いにいったりして、
すぐに10分15分を浪費してしまう。
できる人はこの10分を見逃さない。
どういうことか?
スキマ時間に手を付ける内容を、
予め考えて準備しているのだ。
・提案書や企画書の見直し
・最近訪問できていない顧客への電話
・紹介者へお礼のハガキを書く
なんだっていい。
業務をよく吟味すればスキマ時間にこそ
適した仕事があるはず。
それらをリスト化して、デスクの隅に掲げて
おくだけで意識が強化されてきます。
ぜひスキマ時間を有効に使ってみてください。