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スキマ時間を活用する (#2127)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

阪神の岡田監督が退任するそうですね。

敵将としてリスペクトしていたので残念です。

球界も徐々に世代が移行しつつあります。

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<スキマ時間を活用する>


「時間術」は営業マンの重要なテーマ。


営業の仕事には外向けの「営業活動」

内向けの「事務処理」とがある。


一般には、顧客と接触する時間を多くすれば

するほど成果に繋がりやすいされる。


ところが受注が増える程に事務処理量も増え、

逆に活動量が減ってしまうジレンマに陥る。


すると数か月後の受注が減ってしまう事に。


しかも現在は「働き方改革」の流れで、

昔のように残業してカバーすることが困難。


そこで注目したいのが“スキマ時間の活用”

・リモート会議に参加する

・お客様と商談する

・外で人と会う


これらの前後にはちょっとした空き時間が

必ず生まれるはず。


大半の人はここでスマホのLINEやサイトを

チェックしたり、煙草を吸いにいったりして、

すぐに10分15分を浪費してしまう。


できる人はこの10分を見逃さない


どういうことか?


スキマ時間に手を付ける内容を、

予め考えて準備しているのだ。

・提案書や企画書の見直し

・最近訪問できていない顧客への電話

・紹介者へお礼のハガキを書く


なんだっていい。


業務をよく吟味すればスキマ時間にこそ

適した仕事があるはず。


それらをリスト化して、デスクの隅に掲げて

おくだけで意識が強化されてきます。


ぜひスキマ時間を有効に使ってみてください。




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