おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
先週はイベントが多かったですね。
今週は落ち着いて仕事をする週です。
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<記憶力よりも記録力が自らを助ける>
誰でも「記憶力」は重要だと思っている。
特に日本の受験では、暗記レベルが即合否に
関係してくるほど重視されてる。
では「記録力」の言葉はご存じだろうか?
文字通り、目の前であった事、聞いた事を
正確に記録していく能力。
学生時代にこれを言われることは殆ど無い。
だがビジネスでは、とりわけ婚礼プランナー
にとっては非常に大切な能力となるのだ。
打合せでは様々な方向へ話が展開する。
一見何気ない会話のようでも、担当者は
そんな時でも留意しなければならない。
例えば、初回打合せ時の次のような会話。
ご新婦:
『挙式終了後に、テラスで何か心に残る
セレモニーをやってみたいわ』
私:
『例えばどんな内容のものですか?』
ご新婦:
『う~ん。今は思いつかないけど、あまり
他の人が過去にやってない事がいいな』
ご新郎:
『あ、だったら僕もその時サプライスで何か
笑いをとることをやってみたいな~』
私:
『ゲストと共に何か楽しめるワンシーンを
考えていくのは今後楽しみですね』
この時2種類のプランナーがいる。
この会話のポイントを記録する担当者と、
記録せず記憶に頼ろうとする担当者に。
記憶に頼る担当は失念の可能性が高くなる。
今後の打合せでは、検討項目というものが
それこそ50も100もでてくる。
すると当初の2人の言葉の記憶が
薄れてしまっても何ら不思議ではない。
担当者だけでなく、発言した本人自身も
忘れてしまうことも少なくない。
結局、あやふやにしたまま当日の挙式を
迎えてしまうリスクに直面してしまう。
これを避けるために記録することが重要。
打合せシートに、お客様のどんな些細な
要望でも書き留める癖をつけたい。
それをしておけば、後で読み返して
整理する事ができミスを防げるのだ。
結局、記憶力よりも記録力が自らを
助けてくれる場面が頻繁に起きてくる。
私自身が何度も犯した過去の失敗から、
自然とやり始めた防止策でもあります。
学生時代は「記憶力」こそが重要。
ですが社会人は「記憶力」と「記録力」
の両方が必要になってくるようです。