おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜は経営者仲間の会合が予定されています。
その後は懇親会も。
今日も楽しみです。
*********************
<仕事を追ってお客様をリードする>
今日は“仕事を楽しむコツ”について。
あなたの仕事を楽しむコツは何だろう?
私の答えはズバリ「仕事を追うこと」。
仕事から追われる日々を送るのではなく、
日々自分のほうが仕事を追いかける状態。
両者は気分も成果も天と地ほど異なってくる。
当然のことながら若い頃の私は前者だった。
段取りの重要性を認識せず、その場の気分と
勢いで進めるようなところがあった。
また契約書や見積書などの作成も、細部で
抜けが多くやり直すこともたびたび。
ミスが多くお客様から指摘され、二度手間で
結局いつも仕事に追われ気が滅入っていた。
自分で自分を追い込む様子は、まさに
“冴えない営業マン”の姿そのもの。
一方で、社内にはいつも涼しげな顔で
楽しそうに仕事をこなす先輩がいた。
思い切って、先輩に質問してみた。
私:
『いつも余裕でバリバリこなされてますが、
何かコツはあるのですか?』
先輩:
『コツかどうかは分からないけど、基本は
仕事を追いかけてお客様をリードする
ことを毎回考えているけど』
≪これだ!≫と思った。
私は「追われる仕事をこなし、発生したミスを
さらに処理する事」に終始する。
先輩は「やるべき仕事を追いかけてこなし
、顧客へ益をもたらそうとする」。
両者ではスタンスも違えば結果も異なる。
若手はこれか自らのスタイルを作る時期。
ぜひ「仕事を追ってお客様をリードする」
スタイルを身につけてみてください。
それが“仕事が楽しくなる秘訣”のひとつ
であることは間違いありません。