1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事を追ってお客様をリードする (#2101)~婚礼営業マン日記

仕事を追ってお客様をリードする (#2101)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は経営者仲間の会合が予定されています。

その後は懇親会も。

今日も楽しみです。

*********************

<仕事を追ってお客様をリードする>


今日は“仕事を楽しむコツ”について。


あなたの仕事を楽しむコツは何だろう?

私の答えはズバリ「仕事を追うこと」


仕事から追われる日々を送るのではなく、

日々自分のほうが仕事を追いかける状態


両者は気分も成果も天と地ほど異なってくる。


当然のことながら若い頃の私は前者だった。


段取りの重要性を認識せず、その場の気分と

勢いで進めるようなところがあった。


また契約書や見積書などの作成も、細部で

抜けが多くやり直すこともたびたび。


ミスが多くお客様から指摘され、二度手間で

結局いつも仕事に追われ気が滅入っていた。


自分で自分を追い込む様子は、まさに

“冴えない営業マン”の姿そのもの。


一方で、社内にはいつも涼しげな顔で

楽しそうに仕事をこなす先輩がいた。


思い切って、先輩に質問してみた。

私:

『いつも余裕でバリバリこなされてますが、

 何かコツはあるのですか?』

先輩:

『コツかどうかは分からないけど、基本は

 仕事を追いかけてお客様をリードする

 ことを毎回考えているけど』


≪これだ!≫と思った。


私は「追われる仕事をこなし、発生したミスを

さらに処理する事」に終始する。


先輩は「やるべき仕事を追いかけてこなし

、顧客へ益をもたらそうとする」


両者ではスタンスも違えば結果も異なる。


若手はこれか自らのスタイルを作る時期。


ぜひ「仕事を追ってお客様をリードする」

スタイルを身につけてみてください。


それが“仕事が楽しくなる秘訣”のひとつ

であることは間違いありません。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS