1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自己開示でフェアな関係を保つ (#2086)~婚礼営業マン日記~

自己開示でフェアな関係を保つ (#2086)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

最近、左の五十肩が辛い渡部です。

朝夕と日中の気温差が激しくなってきました。

体調管理に気を遣いたいと思います。

*********************

<自己開示でフェアな関係を保つ>


婚礼プランナーをしていた際は、ご新郎新婦の

私的な話題にまで立ち入ることもあった。


ヒアリングする上でそうなるのだが、

聴いてるとじょじょに親しみが沸いてくる。


そうすると自分のことも少しは伝えたくなる。

これを「返報性のルール」という。


だがここで積極的に「自己開示」をする

プランナーはそれほど多くはない。


わざわざしなくても職務を行えるから。


しかし私の経験上、自己開示したほうが

確実に良好な関係性を築けるのだ。


私はそれを「営業レター」で実践してみた。


自己紹介文や毎月発行の個人通信を送り、

・どういう経緯でこの職務に就いているか

・日々どんな気持ちで仕事をしているか

・自分が考える最良のご婚礼とは

などの本音と持論を書き連ねていったのだ。


ありがたいことに、これが功を奏したのか

成約率が向上した。


それどころか、お二人の私に向ける表情に

親しみが増しているのにも気づいた。


恐らく内容よりも、私が「ありのまま」

さらけ出した事で「信用」へつながり、

継続したことで「信頼」してくれたのかも。


これは何も婚礼に限った話ではなく、

どんな職種の人でも言えると思います。


多少の自己開示をすることにより、「フェアな

関係を保つ」を意識してみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS