1. HOME >
  2. ブログ >
  3. マイナスの話からプラス要素を拾う (#2081)~婚礼営業マン日記~

マイナスの話からプラス要素を拾う (#2081)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は兄とドローンを飛ばしに。

その後は皆でうなぎのお店へ。

うなぎで体力を回復させたいですね。

*********************

<マイナスの話からプラス要素を拾う>


知人に非常に感じの良い女性Aさんがいる。


彼女は会話中から“プラスの要素”

さりげなく拾い上げる名人でもある。


例えば、以前のこんな会話。

私:

『先日〇〇の仕事の関係で大失敗をしてしまい

 、落ち込んでいるんです…』

Aさん:

『でも、致命的なことでもないのでしょ?

 なら全然大丈夫ですよ』

私:

『でもこの私の年齢であんな稚拙なミスを

 犯してしまい、恥ずかしいですよ…」

Aさん:

『それは逆よ。渡部さんは残りの人生で今が

 一番若いのだから、今のうちにその経験を

 済ませられて、ある意味ラッキーだし、

 そのぶん後が楽ですよ』


などと寄り添った言い方をしてくれる。


それは、私を無理に勇気づけてくれている

という言い方ではない。


まるで当然のごとく自然体で、

『それは〇〇ということじゃないのですか』

と、微笑みながらおっしゃってくださる。


すると、私も当然その気になり、

≪なんだ、これも一つの経験かぁ。

 あまり気にせず、また挑戦してみよう≫

という気持ちになりやすい。


だがこれを出来る人は案外と少ない。


むしろ会話からネガティブ要素を取り出し、

周囲を暗くする人のほうが多いかも。


まさに若い頃の私のように…


これを機に他人の失敗談に出くわした際には、

「マイナス話からプラスの要素を拾う」

を実践できるように意識してみます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS