1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「お盆」はご先祖の繋がりを知る良い機会 (#2078)~婚礼営業マン日記~

「お盆」はご先祖の繋がりを知る良い機会 (#2078)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は親戚一同が集まっての会食の日。

大人数でワイワイ楽しいのが一番ですね。

*********************

<「お盆」はご先祖の繋がりを知る良い機会>


私は四人兄弟の末っ子。

2人の姉に兄が1人。


それぞれ子供2人なので、甥と姪は計8人。


さらにその甥や姪の子供たちが増え始めた。


なのでココ最近、お盆に集まるたびに

顔ぶれが増えつつある。


母は嬉しそうである。

(食事の支度は手作りで大変そうだが…)


≪こうやって家系というか子孫たちが

 連綿と後世につながっていくんだな…≫

ふと思った。


普段は意識しないが、こうやって4世代が

一堂に会すると時代の移り変わりを感じる。


そしてこのメンバーがこうやって存在できて

いるのは、すべて母と他界した父が根本。


今夜はそんな父やご先祖に感謝しながら、

家族で送り火を焚きたいと思います。


「お盆」はそんな事も子供たちに

伝えられる良い機会かもしれませんね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS