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行動目標は数字+期限で設定する (#2076)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は高校の同窓会に参加してきます。

全学年のは初体験なので非常に楽しみです。

*********************

<行動目標は数字+期限で設定する>


あなたがこれから、マイホームのために

頭金を貯金し始めるとする。


次のうちどちらが上手くいくだろうか?

A案:とりあえず300万円貯める

B案:5年後の〇〇歳までに300万円貯める


大半の人がB案と答えるだろう。


A案は大雑把すぎて、日々の貯蓄という行動に

落とし込むのが難しく、結局はなあなあに

なってしまいやすい。


また立てた目標への進捗も分かりづらい為、

やる気が保ちづらい。


いっぽうのB案はどうだろう。


B案には「期限」が設定されている。

それにより

「これなら毎年60万円づつ貯めれば、

 〇〇歳には夢のマイホームに手が届くぞ」

と計算でき、明確な計画に落とし込める。


すると「日々の収支を調整する」といった

行動レベルにまで連動させやすいのだ。


エラそうな事を言っているが、私自身が長らく

Aタイプだったのでソレが痛いほど分かる。


これはビジネスでも同様のこと。


営業パーソンなら、

「年間〇〇組の成約を目標にする」

いったところまでは誰もが設定する。


だがココで思考がストップする人が多い。


本来は、そのために

・月間で〇〇組の新規接客にでる

・週間で〇〇組の見込み客へ営業レターで

 フォローを続けてみる

と短期間の行動に細分化させたほうが、

実現できる可能性が上がるのです。


行動目標は「数字+期限」で設定しましょう。




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