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値引きは効果的にする (#2075)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は振り替え休日ですが仕事の日です。

体は疲れてますが、しっかり勤めてきます。

夏の暑さはまだ続きますね。

*********************

<値引きは効果的にする>


どんな業種であれ、営業ならば「値引き」

の話からは無縁ではいられない。


ただし一口に値引きと言っても、効果的な

ものと、そうでないものがあるらしい。


そのことで研修先の婚礼プランナーAさんと、

以前こんな会話になった。

私:

『目の前の案件を受注するためには、

 やはり値引きを使ったりするのですか?』

Aさん:

『あまりしませんね。大幅値引きをやってしま

 うと、後の打ち合せがやりにくくなってしま

 うし、実際はさほど効果的ではないのです』

私:

『え?どういうことでしょう?』

Aさん:

『契約が欲しいが為にそれをやると、お客様が

 主導権を握るようになり、さらに要求が

 エスカレートする場合もあるので』

私:

『値引き無しはこの業界では珍しいですね』

Aさん:

『いえ、むしろ支払いの際に代金の端数を目の

 前でお値引きすることはやってます。これを

 するとなぜか非常に喜んでくれるんですよ』


Aさんの会場では婚礼後にお二人が直接支払い

にお越しになるケースが多いという。


仮に「¥3,521,256」だとすれば

端数の「¥21、256」を値引くらしい。


Aさん曰く、契約時の10万の値引きよりも、

こちらのほうが格段に有難がられるんだとか。


お相手すると、最後にプレゼントを貰ったよう

な気分で満足されて帰路につくそうだ。


同じ「値引き」でも、どの局面で値引くかに

よって「その価値と効果」が変わってきます。


どうせするなら、ぜひ効果的な値引きで

実践してみてください。




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