おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は振り替え休日ですが仕事の日です。
体は疲れてますが、しっかり勤めてきます。
夏の暑さはまだ続きますね。
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<値引きは効果的にする>
どんな業種であれ、営業ならば「値引き」
の話からは無縁ではいられない。
ただし一口に値引きと言っても、効果的な
ものと、そうでないものがあるらしい。
そのことで研修先の婚礼プランナーAさんと、
以前こんな会話になった。
私:
『目の前の案件を受注するためには、
やはり値引きを使ったりするのですか?』
Aさん:
『あまりしませんね。大幅値引きをやってしま
うと、後の打ち合せがやりにくくなってしま
うし、実際はさほど効果的ではないのです』
私:
『え?どういうことでしょう?』
Aさん:
『契約が欲しいが為にそれをやると、お客様が
主導権を握るようになり、さらに要求が
エスカレートする場合もあるので』
私:
『値引き無しはこの業界では珍しいですね』
Aさん:
『いえ、むしろ支払いの際に代金の端数を目の
前でお値引きすることはやってます。これを
するとなぜか非常に喜んでくれるんですよ』
Aさんの会場では婚礼後にお二人が直接支払い
にお越しになるケースが多いという。
仮に「¥3,521,256」だとすれば
端数の「¥21、256」を値引くらしい。
Aさん曰く、契約時の10万の値引きよりも、
こちらのほうが格段に有難がられるんだとか。
お相手すると、最後にプレゼントを貰ったよう
な気分で満足されて帰路につくそうだ。
同じ「値引き」でも、どの局面で値引くかに
よって「その価値と効果」が変わってきます。
どうせするなら、ぜひ効果的な値引きで
実践してみてください。