おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
おはようございます。
今日も酷暑な一日になりそうですね。
エアコン全開です。
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<郵送で先手のリズムを刻む>
今日は「郵送」が“時間管理”にも
非常に役立つという話。
「郵送」というと一般的には単に郵便物を
自分からお相手に移動させ届けるサービス。
だが見方を少し変えれば、それは
「時間管理補助サービス」にもなりえる。
どういうことか?
若い頃はお礼状としてのみ送っていた。
地方の婚礼打合せの場合、それこそお客様に
7回~8回もお越し頂く場合もある。
打合せの際の必要資料や見積書は説明を
補足しながら直接手渡していた。
だがその内、資料や見積書といったものまで
郵送で送るようにした経緯がある。
これで大きく変わった事が2点。
1つは、直接お越しいただく打ち合せ回数
が5回~6回に減少したのだ。
≪たった2~3回減っただけ?≫と思われるか
もしれないが、これは非常に大きい。
婚礼の場合一度の打ち合わせが、平気で1
~2時間経過してしまうこともザラ。
それが減るということは、ご新郎新婦と担
当者双方にとって非常な負担減となる。
2つ目は自分の仕事の質も変容してくる。
担当者からすれば、資料を作成して郵便ポスト
へ投函するだけなので、短時間で済む。
なぜなら「お客様と会って説明を加える」
といった折衝の時間が省略されるから。
もちろん送る資料には「補足説明用のテンプ
レート」を用意して同封する。
このやり方だと要望される前に先手で必要資料
を発信する為、優位なリズムで進められる。
さらに言うと、一旦ポストへ投函すれば、
しばらくその案件を忘れてしまって良い。
次に何かある場合には、お客様のほうから
連絡がくる順序となっているから。
そう、心と仕事にメリハリがついてくるのだ。
いま述べたことは「郵送」を上手く活用
している人なら皆知ってる内容です。
“自分の時間管理術”の一環として、
郵送を上手く活用してみましょう。