1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 感謝の気持ちはスピードで伝わる (#2047)~婚礼営業マン日記~

感謝の気持ちはスピードで伝わる (#2047)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜はFC今治の完勝で単独2位へ浮上。

今日はスカッと仕事へ行ってきます。

*********************

<感謝の気持ちはスピードで伝わる>


サービス業界では「誠意」「感謝」という

ワードに頻繁に触れる機会が多い。


人が人に接し働きかける類の仕事なので、

そういった感情が多くやり取りされる。


“誠意を込めた対応をする”

“感謝の気持ちを伝える”

といった要素を大切にする人が多い。


そんな背景のため、顧客へ電話やメールで

お礼を伝える場面も多々ある。


ここで留意してもらいたいことがある。


あまりにも日常的に接触が多いために、やや

感覚が麻痺しアクションが遅れるることも。


例えば若い頃の私はこうだった。


外出先から社に戻ると「〇〇様から宴席の予

約を頂いた」との伝言が席に貼ってある。


すぐにお礼電話でお礼を言えば良いのに、

≪まあ、明日でも別にいいかぁ≫

目の前の急ぎの仕事を優先させてしまう。


既に受注した案件には妙に安心してしまい、

不必要な間を置く悪癖があったのだ。


これは明らかにマズかった。

この場合、先方は私の出社を知っている。


仕事を発注された訳だから、何かしら

私からののアクションを待たれている状態。


それを丸1日お待たせしてから、

『昨日はご予約の電話ありがとうございます』

としても感謝の伝わり方が鈍くなっている。


お客様すると

≪あれ?なぜすぐにくれなかったのかな?≫

と思われても仕方がない。


“良くも悪くも感謝の気持ちは

 スピードで伝わってしまう”


これはサービス業界はもとより、

全ての業界にいえることだと思います。


ぜひ「感謝はスピーディーな行動」

表わしていきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS