おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日も猛暑っぽいですね。
しっかり水分補給しながら過ごします。
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<常に顧客ニーズを意識しながら打ち出しを>
以前、自宅の洗濯機の故障により、
家電量販店巡りをした時の話。
それぞれの店の検討内容は以下。
A店:
品揃えが一番豊富で、価格も安い
だが、納品が一番遅く2週間かかる
アフターサービスの評判は普通くらい
B店:
品揃えはソコソコで、価格もホドホド
だが、納品は1週間かかる
アフターサービスにはやや不安がある
C店:
品揃え少なく、価格も3店の中でやや高め
だが納品は最短4日でOK
アフターサービスにも良い定評がある
皆さんだったらどこで購入するだろうか?
私は迷わずC店で購入を決めた。
なぜなら、この時の私たち夫婦にとっては
スピードこそが最重要だったから。
買うモノは毎日かつ長期で使用する洗濯機。
当然ながらニーズとしては以下となる。
毎日使用 ⇒ 納品の早さが最重要
長期使用 ⇒ アフターサービスも重要
すると優先順位はこうなってしまう。
早さ > アフターサービス > 価格
急ぎの場合軍配が上がりやすいのはC店だ。
これは大半のビジネスでも同じ事だと思う。
価格なのか、サービスの質やスピードなのか、
その他の付加価値なのか。
常に変化する顧客ニーズに意識を向けて、
自社の打ち出しをしていきましょう。