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常に顧客ニーズを意識しながら打ち出しを (#2037)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日も猛暑っぽいですね。

しっかり水分補給しながら過ごします。

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<常に顧客ニーズを意識しながら打ち出しを>


以前、自宅の洗濯機の故障により、

家電量販店巡りをした時の話。


それぞれの店の検討内容は以下。

A店:

品揃えが一番豊富で、価格も安い

だが、納品が一番遅く2週間かかる

アフターサービスの評判は普通くらい


B店:

品揃えはソコソコで、価格もホドホド

だが、納品は1週間かかる

アフターサービスにはやや不安がある


C店:

品揃え少なく、価格も3店の中でやや高め

だが納品は最短4日でOK

アフターサービスにも良い定評がある


皆さんだったらどこで購入するだろうか?


私は迷わずC店で購入を決めた。

なぜなら、この時の私たち夫婦にとっては

スピードこそが最重要だったから。


買うモノは毎日かつ長期で使用する洗濯機。


当然ながらニーズとしては以下となる。

毎日使用 ⇒ 納品の早さが最重要

長期使用 ⇒ アフターサービスも重要


すると優先順位はこうなってしまう。

早さ > アフターサービス > 価格


急ぎの場合軍配が上がりやすいのはC店だ。


これは大半のビジネスでも同じ事だと思う。


価格なのか、サービスの質やスピードなのか、

その他の付加価値なのか。


常に変化する顧客ニーズに意識を向けて、

自社の打ち出しをしていきましょう。




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