1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 成功して舞い上がるのは30分だけにする (#2029)~婚礼営業マン日記~

成功して舞い上がるのは30分だけにする (#2029)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

今朝は少し寝坊した渡部です。

全身が筋肉痛です。

次女の送迎や連日の飲み会が続いたので。

いえ、やっぱり齢かもしれませんね。

*********************

<成功して舞い上がるのは30分だけにする>


営業はたまにビッグ案件を手にする事もある。


自分の実力というより、大半はタイミングや運

、周囲の協力のおかげというケースが多い。


そもそも会社員は「会社の看板」の力を借り

て仕事を獲得させて貰っているようなもの。


だが若い頃の私は全く分かっちゃいなかった。


たまたま運良く婚礼を獲得した際には、

≪フフ、俺も力がついてきたのかな~≫

≪よし上手くいったぞ。今夜は祝杯だ!≫

などと調子に乗り、勘違いしまくり。


今なら嫌でも分かる。この勘違いこそが

自分の成長を鈍らせる原因だったのだ。


受注できたのだから、その瞬間は喜びを

噛みしめ、しばし舞い上がってもいい。


ただし、それは30分程度にして欲しい。

要は舞い上がりっ放しがダメなのだ。


舞い上がると「なぜ今回上手くいったのか」

分析しようとしなくなるから。


これが非常にマズい。


上手くいった内容を丁寧に分析すれば、

必ずソレを再現するためのヒントが見つかる。


その再現力こそが自分の能力を底上げする宝物

となっていきます。


少しだけ心掛けてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS