1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 失敗して落ち込むのも30分だけにする (#2030)~婚礼営業マン日記~

失敗して落ち込むのも30分だけにする (#2030)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝、バケツをひっくり返したような雨。

梅雨真っ盛りという感じですね。

気をつけて外出してきます。

*********************

<失敗して落ち込むのも30分だけにする>


昨日のブログでは

「成功して舞い上がるのは30分だけにする」

という話をした。


本日お伝えしたいのはコレ。 

「失敗して落ち込むのも30分だけにする」


若い頃の数々の失敗や成功の混じり合った

経験が現在の自分を形成している。


これは現在40代以上の読者の皆様には、

感覚的にもご理解いただけると思う。


思い返せば、過去に

≪ヤバイ、この失敗は致命的だぁ~≫

≪やってしまった…これで人生終わりかも…≫

などと自分を追い詰める考え方をしていた。


だが齢を重ねてやっとある事に気づけた。


「失敗の大半は別に致命的でも何でもない」

ことに。さらに、


「その致命的ではない失敗のおかげで、

 結果的に今日の自分がある」という事実に。


大失敗した場面は悔しさや恥ずかしさの感情に

襲われ落ち込んだっていい。


ただしそれも30分程度に収めて欲しい。

要は“落ち込みっ放し”がNGなのだ。


理由は「なぜ今回は上手くいかなかったのか」

を分析しようとしなくなるから。


これも非常にマズい。


上手くいかなかった内容を丁寧に分析すれば、

必ず失敗を防止するためのヒントが見つかる。


その防止力こそが同じ過ちを犯さないための

自分の武器となってきます。


少しだけ心掛けてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS