おはようございます。
ちょっと二日酔い気味の渡部です。
これからモーニングセミナーへ参加。
昨夜の仲間とまたスグに再会ですね。
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<熱意は「アナログ力+スピード」で示す>
研修や授業では「ハガキの活用」を説く。
仕事はなんでもそうだが、特に営業はお客様に
熱意を感じてもらってなんぼの職種。
商談中は誰だって熱意を持って接する。
問題はその後。
じつはここから各人に差が生じてくる。
よくあるのが特に何もしない人。
営業マン中10人に6人がこのタイプ。
“リアル商談”のみの一点突破型の人たちだ。
次がすぐに「お礼メール」を送る人。
営業マン中10人に3人がこのタイプ。
“リアル商談+デジタル派”の人たちだ。
細やかさとスピードを重視しており、
お客様からすればこう感じて貰えやすい。
≪細やかなしっかりとした担当だなぁ≫
最後に「お礼ハガキ」を送る人。
営業マン中10人に1人がこのパターン。
“リアル商談”+アナログ派”の人たちだ。
しかもこのタイプは面談当日か翌日には
必ず投函する傾向がある。
同時にスピード重視型でもあるのだ。
情熱と親しみとスピード感を重視しており、
ハガキを貰った見込客からすれば
≪へぇ~、熱意のある人だなぁ≫
≪わざわざ手書きとは珍しい人だなぁ≫
と思ってくれやすい。
ここに一つの方程式が導き出される。
「アナログ+スピード=熱意が伝わる」
すでにビジネス界はデジタル&オンライン全盛
の時代となっていきます。
だからこそこの力を身に着け、一味異なる
アプローチで熱意を演出してみましょう。