1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ポジとネガのバランスが大事 (#2024)~婚礼営業マン日記~

ポジとネガのバランスが大事 (#2024)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は母の84歳の誕生日。

元気でいてくれて、ありがたいですね。

まだまだ長生きしてほしいです。

*********************

<ポジとネガのバランスが大事>


普段気をつけてる“心の持ちよう”の話。


それは

「明るく前向きな考え方で日々を送る」

というもの。


日常生活でも仕事でも、この意識で取り組

んだほうが物事が良い方向へ運びやすい。


当然“暗く後ろ向き”を否定的に捉えていた。


ただ最近少しだけ捉え方が変わってきた。


時には「根暗な自分」でも、

時には「後ろ向きな考え方」でも、

それはそれで別にイイのではと。


「後ろ向き」はマイナスのイメージだが、

それは防衛反応が働いてくれている証拠。


危険を察知し、リスクを軽減しようとする

私たちに備わる本能のひとつ。


人間は常にイケイケどんどんでは、

やはりエネルギーも枯渇し疲れてくるから。


要は、ポジティブとネガティブの

バランスが大事だと思うのです。


仕事でもプライベートにおいても、

「明るく前向きな考え方」に混入してくる、

「暗く後ろ向きな気持ち」そのものも、

時には素直に受け入れてみようと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS