おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はある講演を聴きに行きます。
興味のテーマなのでしっかり学んできます。
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<特別値引は理由とセットで伝える>
昔の婚礼業界では大幅値引きが当り前だった。
接客の終盤で担当者が次のように頻繁に
切り出す会社が実際に存在していた。
担当者:
『今決めて貰えれば50万円値引き致します』
『今週だけの特別価格ですよ!』
『特別に通常より30万値引きしますから!』
全ての会場がこうだった訳ではないが。
もちろん売る側も買う側も物事がスムーズに
いくのなら何ら問題ない。
だが、なかなかそうはならない。
お客様によっては次の様に思う人もいる。
≪恐らく全員に同じ説明をしてるのだろうな≫
≪この人、何か焦って売ろうとしてないか?≫
今の時代のお客様は、ありきたりな
「特別価格」に飽きてしまっている。
本来、商品を特別価格で安く提供できるのには
必ず理由があるハズ。
お客様はその理由のほうが知りたいのだ。
例えば、トークをこんな感じにしてみる。
担当者
『この限定プランは通常よりも20万円お安く
していますが、新作以外のドレスから選んで
貰います。それでも良ければお得ですよ』
いかがだろうか?
お客様は担当者が伝えてくれたメリットと
デメリットを納得した上で選択できる。
さらに担当者に対して≪正直な人だなぁ≫
と信頼してもらえやすい。
結果、後々に揉めることはほとんどない。
買い手は特別値引の理由を知りたいものです。
「特別値引き」と「裏付けとなる理由」は
セットでお伝えしましょう。