おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の大講演会は大盛況でした。
今夜はFC今治VSヴィッセル神戸戦。
何とあのタレント軍団が里スタに登場。
もちろん夫婦で現地参戦してきます!
*********************
<対人関係は名前で呼べば親密になる>
私が勤めていたホテルという業態は、
言わばサービス業のトップのような仕事。
当然、身だしなみや言葉遣いには
相当気を遣うよう教育されてきた。
私も接客の際には『お客様』という呼び方を
基本に口にしていた。
だがいちいち「お客様」だと、丁寧ではあるが
どこかでよそよそしく感じてしまう。
そこである日『〇〇様』と名前に変えてみた。
『田中様、いつもありがとうございます』
自分の名前を呼ばれると嬉しいものだし、
当然こちらの方が親しみを感じて貰える。
さらに親しくなると、
適度に『〇〇さん』と呼ぶようになり
より親密な雰囲気で心を開いて貰えた。
ただし、友達のような馴れ馴れしい感覚で
呼んではならない。
この一線を越えてしまうと≪この人勘違いを
している≫と思われかねないから。
社内を見回しても人間関係の良好な人ほど、
下の名前で呼びかける傾向がありました。
“対人関係は名前で呼ぶと親しくなっていく”
この法則をどんどん使っていきましょう。