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対人関係は名前で呼べば親密になる (#1958)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の大講演会は大盛況でした。

今夜はFC今治VSヴィッセル神戸戦。

何とあのタレント軍団が里スタに登場。

もちろん夫婦で現地参戦してきます!

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<対人関係は名前で呼べば親密になる>


私が勤めていたホテルという業態は、

言わばサービス業のトップのような仕事。


当然、身だしなみや言葉遣いには

相当気を遣うよう教育されてきた。


私も接客の際には『お客様』という呼び方を

基本に口にしていた。


だがいちいち「お客様」だと、丁寧ではあるが

どこかでよそよそしく感じてしまう。


そこである日『〇〇様』と名前に変えてみた。

『田中様、いつもありがとうございます』


自分の名前を呼ばれると嬉しいものだし、

当然こちらの方が親しみを感じて貰える。


さらに親しくなると、


適度に『〇〇さん』と呼ぶようになり

より親密な雰囲気で心を開いて貰えた。


ただし、友達のような馴れ馴れしい感覚で

呼んではならない。


この一線を越えてしまうと≪この人勘違いを

している≫と思われかねないから。


社内を見回しても人間関係の良好な人ほど、

下の名前で呼びかける傾向がありました。


“対人関係は名前で呼ぶと親しくなっていく”

この法則をどんどん使っていきましょう。




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