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電話に企業の力量が出る (#1959)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜はヴィッセル神戸に惜敗でした。

しかし昨期のJ1王者は迫力があった…

目指すべき場所がハッキリと見えました。

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<電話に企業の力量が出る>


先日のブログでは、

「電話にあなたの人格がでてしまう」

という話をさせていただいた。


最近は商品購入後に「お客様サポートデスク」

へ案内されることが多い。


私もOA機器を購入した際には、操作の件で

よく利用させてもらうことがある。


そのサポート担当者だが、明らかに

当たりハズレがあるように感じてしまう。


皆さん一様に口調は丁寧だが、何というか

明らかにサポートマインドに差があるのだ。


「ハズレ担当者」の場合~

・決められた「説明トーク」しか持ち合わ

 せていないため、説明の引出しが少ない

・お客よりも、常に先に喋ろうとする

・声が何となく冷たい感じがする


「当たり担当者」の場合~

・まず『お電話を頂きありがとうございます』

 という気持ちが前面に出ている

・その上で様々な困りごとのケースを想定

 しながら誠実に対応してくれる

・声に温かみがある


皆さんも感じた事はないだろうか?


電話というのは相手が見えないぶん、

じつは誤魔化しがきかないのだ。


顧客は製品とアフターサポートの両面で

商品やその企業を評価してしまう。


むしろリピートに繋がるかどうかは、こちらの

サポート力が肝だったりするのです。


自分も改めてその点を留意してみます。




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