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興味の有るか無いかを確認する (#1898)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は次回セミナーの構想を練り、

午後からは気になる書籍を探しに行く予定。

しっかりと1日を充実させたいですね。

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<興味の有るか無いかを確認する>


販売や営業は常々奥の深いものだと感じる。


少し視点を変えてやり方を修正するだけで、

結果が変わってしまう事がよくある。


例えば婚礼接客でカップルへ別のイベントを

案内し次の再来に繋げたい場合。


最初の頃の私は次のように案内していた。

私:

『お二人が体験されていないイベントが日曜に

 あるんですが、ぜひ参加されませんか?』

お客様:

『え?来週の日曜日ですか?』

私:

『せっかくの機会なのでいかがですか?』

お客様:

『ちょっと、来週は他の用事が…』


私の焦りというか前のめりでの案内の空気が、

どうしても前面に出てしまっていた。


今なら分かる。それが売り込み臭さを生み、

相手に躊躇させていた事を。


これは下手な組み立て方。

思考錯誤した結果、言い回しを変えてみた。

私:

『お客様が体験されてない〇〇のイベントが

 あるんですが、それご興味ありますか?』

お客様:

『そうですね。気にはなりますね』

私:

『今でしたら来月の〇〇日と〇〇日に空きが

 ありますが、どうされますか?』

お客様:

『では、〇〇日のほうでお願いします』


何が変わったのかお分かりだろうか?


そう、単純に「お客様の興味の有無」に絞って

質問をしている点だ。


このように聞かれると、大半は『興味はありま

すね』という流れになりやすい。


そして『興味がある』と答えたら、空きの候補

日を複数示せば参加して貰える率が高まる。


イベント参加を促す際には、やり方を少し変え

てみるだけで、結果が変わってくるのです。


ぜひ取り入れてみて下さい。




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