1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 節目での振り返りの重要性 (#1896)~婚礼営業マン日記~

節目での振り返りの重要性 (#1896)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば今月もすでに後半です。

「2月は逃げるように去る」は本当ですね。

*********************

<節目での振り返りの重要性>


仕事では物事が上手くいく時と、

なかなか上手くいかない時がある。


これはどの仕事でもありえるだろう。


読者の皆さんはそんな時、一旦立ち止まって

振り返る習慣はあるだろうか?


≪どうして上手くいかないのだろうか?≫

逆に

≪なぜ上手くいっているのだろうか?≫


若い頃の私は当然頭になく良いも悪いもゴチャ

混ぜにして、勢いだけで仕事をしてた。


だが今はある程度分かるような気がする。


例えば、営業活動で上手くいった場合を

冷静に振り返るとすると、

・最適なタイミングで商談していた

・紹介からうまくキーマンに出会えていた

・商談後のフォローを丁寧に続けていた

などと、上手くいった要因が見えてくる。


その逆に、上手くいっていない場合を

冷静に振り返ると、

・焦って強引にアプローチしていないか

・やみくもにテレアポをとってないか

・新規客ばかりに目が行ってないか

等と、そうなっていない要因が見えてくる。


お勧めはノートに自らの“行動と成果の流れ”

を書きだしてみること。


思い出しながらじっくりと書き出す作業を

すると潜んでいた要因が見えてくる。


要因が分かると今後の活動にフィードバックし

改善すれば、当然その質が向上してくる。


日々の仕事を振り返る視点を

意識的に持って見ましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS