おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は里から戻る妻を迎えに空港へ。
またいつもの日常が繰り広げられます。
普通が一番ですね。
*********************
<仕事は小さく分割し予備日を設ける>
仕事内容は大小さまざまに存在する。
1時間で一気に遂行できるものもあれば、
丸1日かけて完成させるものもある。
若い頃は、長時間かけてやらなければならない
仕事が大の苦手だった。
例えば大イベントであるブライダルフェア。
責任者の私には、収支予想から始まり稟議作成
、協賛店への依頼、広告宣伝計画の策定など
気が遠くなるほどやる事があった。
だが物事を先延ばしにする悪癖のある私は、
ギリギリで重い腰を上げ焦ってやるものだから
当然出来も良くなかった…
ある著書にこう書いてあった。
「大きな仕事は“小さく分割”して
じわじわと片づけていこう」
例えば1週間後の日曜日までに、6時間ぶんの
仕事を終わらせようとする場合。
完成日から逆算して小さく分割するらしい。
6日前の月曜日⇒2時間だけする
5日前の火曜日⇒2時間だけする
4日前の水曜日⇒2時間だけする
3日前の木曜日⇒念のための予備日
ちなみに不測の事態のための予備日を
設けておくことも大切であるとのこと。
目から鱗だった…
昔の私なら間違いなく、木曜日の午後あたりか
らやっつけ的にこなそうとしただろう。
この方法を知って実践するようになり、
ミスも減り仕事の効率が格段に上がった。
長時間の仕事は短時間の仕事に割り振って、
ジワジワ進めてみるのもお勧めです。