1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 少しだけ手をつけてみる (#1889)~婚礼営業マン日記~

少しだけ手をつけてみる (#1889)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日が束の間の独身生活最後の日です。

外食も食べたいものを食べてきます。

夜も飲みたいものを飲むつもりです。

*********************

<少しだけ手をつけてみる>


誰もが、気の乗らない種類の仕事がある。


例えば現役時代の私なら、

・以前に受講した研修報告書作り

・クレームの報告書作り

・既に終了したイベントの収支表作り

・会議の稟議書作成

などの書類作成の処理が代表例だ。


これらは直接お客様にお渡しするものでない

だけに、余計に後回しにしてしまっていた。


だが後回しにしている最中も、当然の如く

頭の片隅に常に引っかかっている状態。


今ならそのマズさが分かる。


気になることをそのままにしていた事が、

モチベーションの低下に繫がっていたのだ。


こういった事は見ないフリをするのではなく、

サッと片づけてしまったほうが断然良い。


しかし簡単に実践できないのが私なのだが…


そんな折に、知人のトップ営業マンから

次のようなアドバイスを貰った。

知人:

『気が向かない仕事は一気にやろうとしなくて

 いいよ。まずは少しだけ手を付けてみるだけ

 でいい。例えそれが5分であっても』と。


後試しにやってみた。私自身

≪分かる箇所だけ、とりあえずやってみるか≫

という気持ちで1つの項目に手をつけた。


するとどうだろう?


2つ3つとどんどんクリアでき、

結局15分程度で完成してしまった。


書き終えた後に不思議に思った。

≪何でコレにてこづっていたんだろうか?≫


皆様にもそんな経験はないだろうか。

まずは「少しだけ手をつけてみる」


そうすれば、どんなことでも思う以上に

早く出来てしまうようです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS