1. HOME >
  2. ブログ >
  3. あなたは何を売っていますか? (#1886)~婚礼営業マン日記~

あなたは何を売っていますか? (#1886)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

まだまだ妻は沖縄へ帰省中。

私もつかの間の独身生活を継続中。

パートナーの有難さが身に沁みますね。

*********************

<あなたは何を売っていますか?>


先週末のある人の講演で心を打たれた…

講師は若き靴磨き職人。


人呼んで「世界を巡る靴磨きトラベラー」


全国の、いや世界中の人たちの靴を磨き、

その報酬だけで世界を旅している。


1年の8カ月を旅し、残りを国内で講演する。


旅の道中で様々な人と巡り合い親交を深め、

時には危険な目にも遭ったりしたという。


彼の話を聴きながらストレートに感じた。

≪今日という1日、今の一瞬を生きてるな…≫


私達は1カ月先や半年先をにらみながら、

その準備に今日という日をあててたりする。


だが彼の場合は今日という1日を味わいながら

、精一杯「今この瞬間」を生きている。


その積み重ねが半年や1年の人生になってる。


最後に講師が言った。

講師:

『靴磨きを続けていると相手が喜んでくれ、

 ドンドン笑顔になってくれるんです。

 私は靴磨きを売っていたのではなかった。

 売っているのは人の“上機嫌”だったのです』


そして聴講者に問いかけた。


『あなたが本当に売ってるものは何ですか?』


私も営業レター講師として、本当は人様へ

何を提供しているのか考えさせられました。


素晴らしい日本の若者に出会えた週末でした。

1707085752244




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS