おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
約10日間の独身生活の始まりです。
洗濯、掃除とテキパキやってみます。
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<ハイブリッドが最強&最適>
私自身のやってきた営業手法は
基本、見込み客のリズムに合わせた
いわば“優しい営業”だとは思う。
“優しい”とは買い手にとっての意味もあるが
、売り手側にとっても同様のことがいえる。
そのやり方で実践すると正直、楽で楽しい。
一方でその対極の「即決型」の手法はどうか?
このやり方も十分有りだと考える。
検討する商品を納得した上で、すぐに購入を
決断されるのは売り買い双方に利がある。
特に婚礼は迷ってしまう時間を、その後の
準備に有効活用できるメリットもある。
だたし問題は世の見込み客様の中には、
「すぐには決めたくない人」や
「じっくりと吟味して決めたい人」が
前日に存在するという事実だ。
そして以前よりもその傾向が増えている。
この類のお客様の背中を押そうとすれば、
大半が上手くいかなくなる。
また上手くいったように思えて、お客様の
潜在的な不満を蓄積させてしまいやすい。
つまり、もうお分かりだと思うが
・早めに決めたい人へは「即決型営業」
・じっくり決めたい人へは「優しい営業」
のハイブリット型で臨むのが最適解と言える。
人の持つ価値観が多様な時代になった以上、
この“ハイブリッド型”が今後の有力な手法に
なりえると感じます。