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ハイブリッドが最強&最適 (#1883)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

約10日間の独身生活の始まりです。

洗濯、掃除とテキパキやってみます。

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<ハイブリッドが最強&最適>


私自身のやってきた営業手法は

基本、見込み客のリズムに合わせた

いわば“優しい営業”だとは思う。


“優しい”とは買い手にとっての意味もあるが

、売り手側にとっても同様のことがいえる。


そのやり方で実践すると正直、楽で楽しい


一方でその対極の「即決型」の手法はどうか?

このやり方も十分有りだと考える。


検討する商品を納得した上で、すぐに購入を

決断されるのは売り買い双方に利がある。


特に婚礼は迷ってしまう時間を、その後の

準備に有効活用できるメリットもある。


だたし問題は世の見込み客様の中には、

「すぐには決めたくない人」

「じっくりと吟味して決めたい人」

前日に存在するという事実だ。


そして以前よりもその傾向が増えている。


この類のお客様の背中を押そうとすれば、

大半が上手くいかなくなる。


また上手くいったように思えて、お客様の

潜在的な不満を蓄積させてしまいやすい。


つまり、もうお分かりだと思うが

・早めに決めたい人へは「即決型営業」

・じっくり決めたい人へは「優しい営業」

のハイブリット型で臨むのが最適解と言える。


人の持つ価値観が多様な時代になった以上、

この“ハイブリッド型”が今後の有力な手法に

なりえると感じます。




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