おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
これから駅前での「花一杯大作戦」の日。
綺麗なお花をみんなで植え込みするんです。
その後は床屋へ行ってサッパリしてきます。
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<次回アポトーク>
~昨日の続き~
前回の「決定権を渡すトーク」を展開すると、
お二人が真剣になってくる様子が分かる。
そうなればそろそろ頃合いだ。
次の「次回アポトーク」へ繋げて欲しい。
『ところで〇〇していただけるイベントが
あるのですが、ご興味ございますか?』
再来館してもらうための質問だが
よく見てほしい。
これも担当者がイベントへの参加を勧めたり、
お願いする言い方など微塵もしていない。
“イベントへの興味があるかどうか”だけに
絞って質問をしている点がポイント。
面白いのは、そう訊かれたお客様の大半は
『YES』と答えて貰える率が高くなる。
1つ具体例をご紹介しよう。
担当者:
『ところで本番の会場を直前に見学して貰える
イベントがりますが、ご興味ありますか?』
お客様:
『そうですね、興味はあります』
担当者:
『今でしたら〇〇日と〇〇日ならご参加いただ
けますが、どうなさいますか?』
お客様:
『では、〇〇日でお願いします』
どうだろうか?
難なく再来館のアポイントが取れてしまう。
これは実際に私が終盤によく繰り出していた。
さらには後半をよく見てほしい。最終的には
先方が私に対してお願いされてる点を。
お客様からの『お願いします』で
会話が成立しているのがポイント。
自らが納得された状態で決断をした結果、
お客様自身に“自己説得効果”が働くのだ。
様々な職種で、再来店されたお客様の成約率が
跳ね上がる事がデータとして分かっています。
ぜひ再来館アポをいただくことに
注力してみてください。
~明日は「逃げ道をつくるトーク」です~