おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は今年最後の早朝学習会があります。
トリを飾る講師は今治でも結構な有名人。
しっかり学んでまいります。
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<現在のお客様の傾向>
~前回の続き~
即決型はある種、ジレンマに陥りやすい。
後半のクロージングトークでジワジワとお客様
の外堀を埋めていく必要に迫られる。
だがここでガッツリやりすぎると、相手から
≪あ、やはり売り込もうとしているぞ≫
と思われかねない。
その瞬間から相手の心は冷えてしまうのだ。
物が豊かになり過ぎた今の時代のお客様は、
概ねひとつの傾向が見てとれる。
それは、“説得されて買いたくない”
別の言い方をすれば、
“自らが納得して買いたい”という傾向が。
今の消費者は瞬時にネットで調べ尽くし、
まず口コミサイトでその評判を確認する。
≪A商品かB商品のどちらかにしよう≫などと
ある程度意思を固めてからお越しになる。
“説得されて買いたくない”
“自ら納得して買いたい”
ある種これは人間の本能のようなもの。
お客様主導で進んでいただくもので、我々は
あくまでそのお手伝いをさせてもらうだけ。
結果、それがその日に決まることもあれば
2週間後に決まることもある。
その意味では「即決型」でも「仮予約型」でも
営業の本質は同じだと思うのです。