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現在のお客様の傾向 (#1846)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は今年最後の早朝学習会があります。

トリを飾る講師は今治でも結構な有名人。

しっかり学んでまいります。

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<現在のお客様の傾向>


~前回の続き~


即決型はある種、ジレンマに陥りやすい。


後半のクロージングトークでジワジワとお客様

の外堀を埋めていく必要に迫られる。


だがここでガッツリやりすぎると、相手から

≪あ、やはり売り込もうとしているぞ≫

と思われかねない。


その瞬間から相手の心は冷えてしまうのだ。


物が豊かになり過ぎた今の時代のお客様は、

概ねひとつの傾向が見てとれる。


それは、“説得されて買いたくない”

別の言い方をすれば、

“自らが納得して買いたい”という傾向が。


今の消費者は瞬時にネットで調べ尽くし、

まず口コミサイトでその評判を確認する。


≪A商品かB商品のどちらかにしよう≫などと

ある程度意思を固めてからお越しになる。


“説得されて買いたくない”

“自ら納得して買いたい”


ある種これは人間の本能のようなもの。


お客様主導で進んでいただくもので、我々は

あくまでそのお手伝いをさせてもらうだけ。


結果、それがその日に決まることもあれば

2週間後に決まることもある。


その意味では「即決型」でも「仮予約型」でも

営業の本質は同じだと思うのです。





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